損切りの重要性 FX投資ブログ※FX初心者がお給料以外に月収30万計画

月利3〜5%で資産を増やすFX手法

月利3〜5%で資産を増やすFX手法

新たな稼ぐ実践会募集開始!

会社勤めをしながら資産を増やす方法
2008年11月10日

FX損切り、ウサギのように警戒心を持って

FX損切り、リスク管理について


さて今週も始まりましたね。


今朝の時点では、やや円安方向に値動きしています。


週末にFXの勉強をしていて思ったんですが、勝てるという優位性のある
戦略を持たずに、トレードするのはすごく危険なことです。


どれくらい危険かというと、丸裸で武器も持たず、
ジャングルの中を夜うろつくくらいです。



為替相場ではプロの相場師たちが、稼ぐためにしのぎを削っています。


テクニカル、ファンダメンタルを駆使して、
最適なエントリーのシグナルを出して、
負ける確率を最小限に抑えて、膨大なポジションを取ります。


動かす資金が膨大なので、勝ったときもすごいですが、
負けたときの損失も桁違いです。


それだけすべてを賭けて、大きなリスクを覚悟でトレードしているので、
リスク管理も僕らの想像をはるかに超えるくらい、厳格で緻密です。



素人がプロ野球のピッチャーの球を打てないのと同じように、
FX初心者が利益を得ることは至難の業です。


だから最低限、損切り価格を決め手から、ポジションを持つことは大切です。


それは「出口をあらかじめ決めておく」ということですね。


手仕舞うことを考えておかないから、予想外の含み損を抱えてしまって、
最終的にロスカットで退場という最悪の結果になってしまうのです。


FX初心者は勝つことより、「負けないこと」、損失を最小限に抑えることを
最優先で考えたほうがいいかもしれません。


プロトレーダーでも、50%以上勝てるのは難しいもの。


初心者はウサギのように警戒心を持って、相場というジャングルを
生き延びていかなければなりません。




<現在のポジション>

なし


<本日のFX損益>

0



FXブログ応援のクリックしていただけるとうれしいです。


タグ:外為どっとコム 口座開設 セントラル短資 口座開設
タグ:損切り
2008年10月28日

FX損切りと損失の許容

損切りの重要性について



新マーケットの魔術師の中で、マーク・リッチーはこう語っています。


「損失を許容することなしに、収益を上げられるものではありません。

(中略)

私が損失を許容できるというのは、私がマーケットで収益を上げる能力の
基本的な部分を構成する要素なのです。」



僕はポジションを持ったとき、利益が出たときのシナリオをよく想像します。


でも予想と逆に動き、含み損を抱えたときのことはあまり考えません。


というか、正直損することなんて考えたくもないのです。


損したくないというのは、誰もが同じだと思います。



先週僕は損切りをして、すべてのポジションの損を確定しました。


僕にとってはかなり大きな金額を損したことになります。


でも1つ良かったのは、最悪の場合を事前に想定できていて、
指値で機械的に損切りをしたことです。


以前は損切りができずに、ロスカットになりそうになると、
追加資金を入れて耐えていました。


もし以前と同じ事をしていたら、週末も値動きのことが気になって、
良く眠れなかったかもしれません。


今は損失が確定し、ポジションを持っていないので、相場を冷静に見ています。


資金を温存し、次のチャンスを狙っています。



大きな含み損を抱えている状態は、精神的に良くないと思います。


これまでの経験上、冷静な判断ができなくなってしまうんですね。


それに資金がずっと塩漬けになるので、新たなチャンスをモノにできません。


スワップ狙いなら、長期的にはほったらかしでいいと思いますが、
僕はポジションを短期で閉じたいので、数日で利益を取っていきます。


損切りは数字的な意味でも、精神的な意味でも重要だと感じています。



<現在のポジション>

なし


<本日のFX損益>

0



FXブログ応援のクリックしていただけるとうれしいです。
タグ:損切り FX
2008年10月22日

損切りのメリットは、「損失を限定できる」ところ

損切りの重要性について



昨日は久しぶりにポジションを取りました。


買いのIFD注文を出していたんですが、予想とは逆方向に動き
損切りに引っかかってしまいました。


日経平均は上昇したんですけど、NYダウは下落したことが
円高ドル安に傾いた原因かもしれません。


カナダは0.25%利下げしましたね。


米ドル円は昨日朝からずっと下降しました。


損切りを設定していたので、最大損失が分かっていたのが救いです。



損切りのいいところは、「損失を限定できる」というところです。


損切りを設定していれば、最初に設定した以上に損を出すことはありません。


成功した投資家は、できるだけ損を小さく切ることの重要性を
口をすっぱくするほど強調しています。


損を小さく抑えられるから、資金を温存でき、次のチャンスに投資できる。


「資金が増えない人は、損切りができないからだ」とも言っています。


ここで重要なのは、「勝ちたいなら、損切りができるようになること」という点です。


「損するのに、勝てるの??」って思う人も多いと思います。


僕自身も損切りのスキルを上げることが勝ちにつながるということは、
半ば半信半疑です。


でも損を小さくするということは、何回もトレードできることにつながります。


大きな損失を出してしまうと、資金が不足しトレードできません。


また損失を取り返そうとして、逆に大きく資金を失う恐れもあります。



相場に絶対はないので、予想が間違ったときは素直に認めて、
損切りをすることでその間違ったトレードから手を引くことが、
資金は目減りするけど、精神的には一番前向きな選択かもしれませんね。



<現在のポジション>

通貨ペア ポジ 購入価格  目標値 

USD/JPY  買  106.50   107.00
USD/JPY  買  101.60   102.10(損切り)
USD/JPY  買  101.00   101.50



<本日のFX損益>

-6,300



FXブログ応援のクリックしていただけるとうれしいです。

---------------
タグ:損切り
2008年05月20日

FXの損切り方法|バーチャルFXで検証する

FXの損切りについて。



バーチャルFXのトレード結果


<5月17日>

米ドル円(IFO注文)
104.00 ロング成立
103.60 損切り(決済)
105.00 利食い(不成立)




私がバーチャルFXでやっている損切りの検証についてですが、
下記のように損切りレベルを設定して実験しています。




■ドル円の損切りレベルの設定


1.過去5日分、それぞれの日の高値から安値までの値幅を出す。

2.過去5日間の1日当たりの値幅の平均値を出す。

3.「平均値×0.8」を利食いに設定

4.利食いに設定値÷3を損切りに設定




例えば、直近5日間の高値から安値までの値幅は下記の通り。


5/19 1.07
5/16 1.59
5/15 0.88
5/14 0.87
5/13 1.54




直近5日間の値幅の平均値は、1.19


仕掛けた価格から、下記を考慮します。

利食い 0.95
損切り 0.32




もし104円で仕掛けたとしたら、
利食いは「104.95」
損切りは「103.68」


端数は分かりやすいように処理してもいいと思います。



すべてIFOなので、仕掛け、決済はすべて自動です。



この方法だと、3回仕掛けて1勝2敗でも利益が出ます。


1勝3敗だと、利益と損失が相殺されます。



こういう実験を繰り返して、自分なりの損切りレベルを見つけると
周りに振り回されない自分なりの方法が確立できると思います。



FXブログFXで稼ぐサラリーマン投資家たち



タグ:FX損切り
2008年05月06日

FX損切りの重要性9

FXの損切りについて。




FX取引で億単位稼いでいる人の本や教材を見ていると、
必ず高い損切り技術を持っています。



損切りするということは、損を確定することです。



「損をする」ことには、恐怖の感情が付きまといます。



株式投資にしてもFX取引にしても、参加者は勝つために、
お金を儲けることを第一目的としています。



そしてポジションを持つときは、「利益を上げたい」という
強い感情が伴っています。



基本的にポジションを持った時点で、負けることなんて考えてないし
負けたいなんて思う人は、一人もいないわけです。





でも為替相場では、予想を裏切られることは多々あります。



価格が上がると思っていたのに、下がってしまった・・・

価格が下がると思ったのに、上がってしまった・・・



私もこんなことはしょっちゅうあって、
ポジションを取ったことを悔やむことがあります。



本来なら許容できる損失を決めておいて、
損切りを明確に設定することは必須だと思うんです。



だって事前に立てておいた戦略が崩れてしまったのですから、
そんな投資にしがみつくことは良くない。



一旦損切りして体制を立て直したほうが良いに決まっています。





感情では損切りは必要だと思っている。



だけど、実際に損切りする場面になると実行できない。



予想と逆方向に動いても、「少ししたら反発して戻ってくるだろう」と
期待して、損切りする決意が揺らいでしまう。





このジレンマをどうしたら乗り越えられるのか?



FX初心者を卒業し、FXで勝ちつづけるために
乗り越えなければならない壁なんですね。





3月のロスカットで投資資金が40万円まで減ってしまった現在。



数万円の損切りでも大きなインパクトがあります。



FXで勝ちつづけるために、損切りは必須の手段だという
発想の転換をしなければいけないと思っています。



いや〜〜、感情に打ち勝つということは難しいことです。

タグ:損切り FX
2008年04月17日

FX損切りの重要性8

FX損切りの重要性について。




今月から、FXの損切りを必ず設定して、トレードするようにしています。



損切りラインを設定していると、予想と逆方向に相場が動いたとき、
当然資金は減ることになります。



でも自分が想定した範囲内での損失なので、
安心してトレードできています。


以前のように、四六時中、値動きのことが気になる
ということはなくなりました。



それだけでも損切りを取り入れた価値があると思っています。



やっぱり落ち着いていると、冷静な判断ができますからね〜






私は最近、損切りのコストは自動車保険と同じモノと
考えるようになりました。



自動車に乗るときは、必ず損害保険に入りますよね。



事故を起こしたときも損失を最小限に押えるために。



なので、みんな自動車保険は「必要なコスト」と考えていると思います。





FXの損切りも、相場が予想と逆方向に動いたときに
損失を最小限に押えるためのコストと考えています。



損切りの設定は、資金を必要以上に減らさないための
安全装置と考えることもできますね。



なので、投資資金を効率よくチャンスに回したいのであれば、
損切りのスキルは必須だと思います。



損切りレベルを明確にしておけば、たとえ損切りになっても、
次のチャンスに資金を回すことができます。





私は先月のドル大暴落で、損切りの重要性を実感しました。



115円台で持っているドルがあるのですが、
しばらく塩漬けです(涙)



今後は予想が外れたときは、失敗を素直に認め、
しっかり損切りして、資金を効率よく活かそうと思います。



もっと損切りのスキルを上げることに、力を入れていきます!





P.S

資産10億円のメンターが語る!実践!お金の小冊子!


↑すでに1万人に読まれた、人気の小冊子です。



FX初心者にはおすすめです。




「お金」の基礎知識から不動産、株、FXに至るまで、
投資を行う上で必ず知っておきたいエッセンスが
40ページの中にぎゅっと濃縮されています。




無料ですから、ぜひ読んでみて下さい。





FXブログ
応援のクリックしていただけると、うれしいです!
タグ:FX損切り
2008年03月30日

FX損切りの重要性7

FX損切り
いやされる・・・






FX損切りの重要性について。




今しがた、為替FX・米ドル投資で億万長者になる方法
というメルマガ発行者の、沖田さんとメールでやり取りしました。





どうしたら、損切りができるようになるか質問したんですね。




沖田さんの回答は、「考え方を転換する」ということ。




つまり損切りをコストと考える。



何をするにも手数料がかかるように、
損切りもその手数料の一つだと考える。





しかし最小限の利益は確保すること。





つまり、1円儲かったはずなのに損切りが遅れたせいで
1ピプスしか儲からないけど儲かっていると考える。
(そうなるように損きり入れておく)




沖田さん自身も、損切りは難しいとおっしゃっていました。




また沖田さんは、為替を始める前に必ず知っておきたいこと
という教材を作成しています。




これからFXで稼いでいきたい方、
FXの基礎を身に付けたい方は、
ぜひ一読することをオススメします。





P.S

資産10億円のメンターが語る!実践!お金の小冊子!


↑すでに1万人に読まれた、人気の小冊子です。



FX初心者にはおすすめです。




「お金」の基礎知識から不動産、株、FXに至るまで、
投資を行う上で必ず知っておきたいエッセンスが
40ページの中にぎゅっと濃縮されています。




無料ですから、ぜひ読んでみて下さい。





FXブログ
応援のクリックしていただけると、うれしいです!
2008年03月29日

FX損切りの重要性6

FX損切り
湯葉づくし。






FX損切りの重要性について。




「損切り」と聞くと、なんだか嫌なイメージがあります。




損をすること、負けること、資金が減ること・・・




でも2月からの円高局面で強く思ったことは、

「あ〜〜、あの時損切りしとけばよかった」という後悔。




損切りの必要性は分かっている。




でも実際に損切りできない!




頭では分かっていても、実際に行動に移せないジレンマ。





損切りできなかったために、塩漬けになっているポジション。



新しいチャンスに投資資金を回せない、いらだち。





どうしたら、損切りを体得することができるのか?




ルール通りの損切りができれば、FX投資で勝てるようになるのか?





私が受講している投資スクールでは、
損切りの講義に、約6時間費やしています。





1回1回のトレードだけを見れば、損切りは損をすることになる。



しかし、トータルな視点で見れば、
損切りは「勝つために必須のスキル」だということ。




私はバーチャルFXで、
損切りの優位性のテストを続けています。




FXブログ
FXで稼ぐサラリーマンたちのブログ
2008年03月22日

FX損切りの重要性5


FX損切りはなぜ必要なのか





私が受講している投資スクールでは、
損切りは仕掛けや利食い以上に重要と言っています。



損切りはなぜ重要なのか。




車を運転する人は、必ず保険に入ります。



初心者、上級者に限らずです。



いつ事故が起こってもいいように、
最低限の保障を確保するために保険に入ります。





FX投資でも同様です。




相場では、自分の予想が外れることがしょっちゅうです。



そんな時に損切りのルールがあれば、
損失を最小限に抑えることができる。



つまり損切りとは、保険の役割を果たしてくれるのです。




仕掛けに費やす時間の何倍もの時間を、
損切りのために費やす必要がある。




私はバーチャルFXで、
損切りの優位性のテストを続けています。



FXで利益を上げられる損切りになっているのか?



しっかりテストしてから実際の取引に生かすことで、
より勝てる投資家になれると信じています。




FXブログ
どうぞ応援をよろしくお願いします。ポチッ!!
2008年03月20日

FX損切りの重要性4

FX損切り
八瀬離宮は、最高にいいホテルです。






FX損切りの種類について。





私が受講している投資スクールでは、
損切りを大きく2種類に分けています。




1つは、大きい損切り。

主に長期投資で使います。
トレンドに乗り、大きな利幅を取りたいときに有効です。





もう1つは、小さい損切り。

主に短期投資で使います。



日常的な価格レンジで、小さな利幅を何回も
取りたいときに有効です。






損切りのルールを決めるためには、
投資スタイルを決めなければなりません。




短期トレードか、長期トレードか。




自分の性格や、資産運用計画に基づき、
自分にピッタリの損切りルールを使うこと。





明確な損切りルールを使うために、
そして投資で優位性を発揮するために。



FXブログ
FXで稼ぐサラリーマンたちのブログ

FX損切りの重要性3

FX損切り
京都 八瀬離宮に泊まってきました。






損切りの重要性について。





損切りはなぜ重要なのか。



私が受講している投資スクールでは、
「どうしたら損切りを実行できるようになるか」について
何時間にも渡って講義が続きます。



1回1回のトレードだけを見れば、損切りすることは
損失を出すことになりますよね。



だから恐怖の感情が芽生えて、
実際に損切りを実行することができないわけです。



私も損切りを実行するのは、
かなりの思い切りを必要とします。



でもトータルな視点で投資の利益を考えたとき、
最終的に利益が出ていれば良いんです。





例えば、

1万円の損切りが10回。
2万円の利食いが7回。




上記17回のトレードの結果は、
4万円の利益です。




勝率は約40%ですが、利益は出ています。





損切りは、投資の安全装置の役割を果たす。



さらに、トータルな視点で考えたとき、
利益を上げ、勝つための大切なルールともいえます。




損切り=勝つための手段!



こういう価値観の転換が重要なのかな。




最近は逆指値注文や、IFO注文を使って、
機械的に損切りするようにしています。


そうすれば感情に左右されることはありませんから。



FXブログ
同じサラリーマンでも、こうも稼ぎが違うとは・・・
2008年03月19日

FX損切りの重要性2

FX損切り
京都 南禅寺の三門からの風景






損切りの重要性について。





損切りのルールを持たずに、相場に足を踏み入れることは

保険に入らずに、車を運転するようなもの。




損切りがないと、投資ではなく、ギャンブルになってしまう。

もしものことを考えず、行き当たりばったり。





今回の大暴落で、ロスカット、数十万円の損切りを経験しました。

初めてのことです。






お金を大切にしなければいけないと、心から思いました。



取引画面でお金のやり取りをすることになれて、
お金に対する感覚が麻痺していました。




今回の失敗は、痛みを伴いましたが、
大切なことを学ぶきっかけにもなりました。


今回のことを教訓にして、投資レベルを上げていきたい。






ある意味、これからが本当のFX投資の始まりかもしれません。

相場の損失は、相場で取り返す。




相場から学べることは、
人としての成長にもつながっていく気がします。



FXブログ
1位のブログ、かなり稼いでいます・・・
2008年03月18日

FX損切りの重要性1

FXの損切り
銭湯を改装した、オシャレなカフェ。






損切りの重要性について。





今回の大暴落で、
損切りの大切さを実感しました。



損切りは、投資の安全装置の役割を果たします。




予想と逆の動きをしたとき、
ポジションを手仕舞って、大切な資金を守る。




損切りの重要性は、頭では分かっている。


でも、実行できない。




やはり資金が減ることになりますから、
恐怖の感情が邪魔をするわけです。



--------------




この1週間、予想をはるかに超える
値動きがありました。




スワップ狙いの長期投資用のポジションも、
かなりの含み損を抱えてしまいました。




相場は予想外の動きをすることがある。




予想外の動きをしたときに、
どうやって資金を守るのか。




レバレッジを低くして、
再び反発するのを待つのか。




早めに損切りして、
新たなチャンスに資金を回すのか。





多くの本では、損切りについて
詳しく解説されていません。




でも、FXや投資で勝ち続けている人は、
損切りスキルがものすごく高いです。





FX初心者から脱し、
大きな利益を上げるために。



仕掛けや利食い以上に、
損切りレベルを高めること。




損切りこそ、当面の最重要テーマです。



FXブログ
ポチッと、応援よろしくおねがいします。
タグ:損切り FX


トラリピの口座開設
【当ブログ限定】最大10,000円分のキャッシュバックキャンペーン中!
こちらから口座開設して、お得な特典をゲットしてください。


タイアップキャンペーン
ローリスクなスキャルピング手法の動画解説プレゼント!詳細はこちら>>

こちらのトラリピ専門サイトには、これからトラリピを
スタートされる方向けに、動画解説を順次アップしています。

お時間のあるときに、ぜひ目を通してみて下さい。

普通に文章を見るよりも、分かりやすいと思いますので。


<みんなが見ている記事>
FXで順調に稼いでいる人の特徴
トラリピが可能にする理想的な生活
FXで月10万円の副収入を達成するために
300万円が570万円に増えた!トラリピ+裁量戦略
なぜ富裕層はM2Jのトラリピを選ぶのか?

退職金と年金だけでは、老後の生活は破綻する?
自動トラリピと手動トラリピの使い分けで利益最大化
FXで勝ち続けられる人の特徴
年収5.3倍の原点


■これからトラリピを始める方へ

M2J社に口座開設をすることで、 トラリピをスタートすることができます。

また西山孝四郎さんなどの有益なレポートを
無料で見ることもできます。

下記の「キャンペーン専用URL」からM2J社の口座開設を
申し込むと、お得な特典がついてきます。

<特典>
最大10,000円分のキャッシュバック!

<期間>
2016年6月15日〜2016年9月30日まで

★キャンペーン専用URL
http://cl-sc.net/mailclick/c/03549.html

まだ未経験の方は、ぜひこの機会に、
トラリピライフをスタートしてください!!


■キャンペーン応募は行いましたか?

当ブログ経由でトラリピの口座開設をされた方へ。

口座開設完了後、ご利用いただけるマイページにログインし、
キャンペーンにエントリーしてください。


キャンペーンにエントリーしないと、
せっかくのギフト券を手に入れる権利を得られませんから
注意して下さい。



」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

勝ち組投資マニュアル実践会で稼ぐ力を身につける

あなたの資産を加速的に増やす新サービスのご案内

トラリピの始め方【図解】

★10月に4回目の増刷が決定しました。
『朝30分!会社勤めをしながら稼ぐ 私のFX投資法』

銀行より安全な金融機関で、外貨預金を始める!

500円を積み重ねる資産運用【資金10万円編】

500円を積み重ねる資産運用【資金30万円編】

経営基盤が強固なFX会社 ベスト5

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

新たな稼ぐ実践会募集開始!

会社勤めをしながら資産を増やす方法

管理人への連絡先

お問い合わせは24時間受付中です。

月利3〜5%で資産を増やすFX手法

月利3〜5%で資産を増やすFX手法

安心して取引できるFX会社を選ぼう!

マネースクウェアジャパン(M2J)のトラップリピートイフダンの口座開設はこちら 第1位 マネースクウェア・ジャパン(M2J)
  • トラップリピートイフダンで安心の長期運用
  • 感情に左右されず、トレードできる!
  • 仕事中でも寝ている間も、自動で注文できる!
【当ブログ限定】最大10,000円分のキャッシュバック!キャンペーン詳細はこちら>>
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ 第2位 FXブロードネット
  • 業界最高水準の高スワップを提供!
  • 米ドル円スプレッド0.3円は業界最狭
  • 専用のiPhoneアプリで取引可能
10,000円キャッシュバックキャンペーン詳細はこちら>>
5千円から始めるFX投資。FX専業初の上場企業マネーパートナーズ 第3位 マネーパートナーズ
  • 約定力 FX業界No.1
  • スリッページなし
  • 高性能取引ツール「HYPER SPEED」
5,000円プレゼント、キャンペーン実施中!>>
マネックスFXは東証一部上場マネックスグループのFX専業会社で安定感があります。 第4位 マネックスFX
  • 1000通貨取引可能!
    もちろんネット手数料無料
  • 資本金総額 FX業界No.1
  • 専任スタッフによる、24時間サポート体制!
  • 東証一部上場の安定した経営基盤!
FX入門書をプレゼント中!>>
ひまわり証券の自動売買ツールはエコトレFX 第5位 ひまわり証券【マージンFX】
  • 約定率100%でシステム安定度No.1
  • エコトレFXで選ぶだけの簡単取引
  • 世界最高水準のトレードシグナル搭載
5,000円プレゼントキャンペーン実施中!>>

FX会社の口座開設や口座管理費などはすべて0円です。
勧誘の電話なども一切ありませんから、ご安心ください。

私は始めて口座開設をするとき、一度に3社ほど申込みをしました。
複数の会社を使い比べて、一番使いやすい会社を選びたかったからです。
チャートの使いやすさ、情報提供、サポートの充実度など、
実際に使い比べてみると、違いがハッキリ分かるのでオススメです。